クレンジング不足で目の下にクマが!

7最近、目の下にクマができて、なかなか治らないんです・・・。

寝不足かなと思って、しっかり睡眠を取ったり、目の周りをマッサージしてみたんですが、一向に改善が見られません。

「こんなに治らないなんて、何かの病気!?」と心配になったりもしましたが、ネットで調べてみるとクレンジング不足によるクマみたいなんです。

アイシャドウやアイライナー、マスカラを毎日するという方も多いのでは?

かくいう私も毎日、アイメイクは欠かせません。

専用のリムーバーで落とさなきゃとは思いつつ、面倒なのでいつもベースメイクと一緒にクレンジングしていたんですが、これがクマの原因になったようです。

最近のコスメは皮脂や汗でも落ちないよう、作られていますよね。

なので、ベースメイク用のクレンジング剤では一見、メイクが落ちているように見えても実は、メイク成分が残っているケースがあります。

1回・2回クレンジングが十分に行われていなくても、クマにはなりませんが、長年クレンジング不足が続くとメイクの色素が沈着して、やがでクマのようになってしまいます。

クレンジング不足によるクマは、黒くなくて茶色っぽいのが特徴です。

私のクマも、いわゆる茶クマです・・。

面倒臭がりがたたって出来てしまったクマに、今更ながら後悔しています。

少しでも色素沈着を薄くしようと、最近美白化粧品でケアするようになりました。

少しずつで良いから、薄くなってほしいな〜・・。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*